今日、授業後、オペラ歌手の独演を聞きにニューヨークへ。カーネギーホールに入ったのは初めて。クラシック歌手のコンサートも初めてになるのかな。
きっかけはフルブライトのニューヨーク支部の計らい。
ニューヨーク支部のフルブライトは活動が活発で、ビジネスリーダーとの会合や文化理解に関するイベントを開いている。
今回に限っては、コンサートチケットをフルブライトのアルムナイがまとまった枚数購入してくれて、近隣のフルブライターが先着順で無料チケットを受け取ることができるようになっていた。
コンサートは良かった。客観的に良いのかどうか判断するだけの鑑賞力は無いので、完全な主観。楽しめたなと。
ふと、コンサートを聴いていてこれからどう生きていくかとか、どう生きていきたいとか、スポットライトに当たる歌手をみながら色んな考えが行き来して、思いがけずリラックスした状態で内省する機会を得られたのもありがたい。
その後は、同じくコンサートに来ていたフルブライトの同期と飲みに。フルブライトの同期でコロンビアローに通っている才女の友達も参加してくれて、お互いに馴染みのない分野について話し合えておもしろかったなー。
それに弁護士や裁判官が留学する理由やアメリカの州弁護士資格を取得する意義など、ざっくばらんに話を聞けるとは思わず。
イェールのあるニューヘイブンはニューヨークから2時間ほどで最初は遠いなぁと思ってたけど、遠すぎず近すぎずいい。電車の中で宿題をするには最適。ここに来れて良かったと思う瞬間の例。
0 件のコメント:
コメントを投稿