2015年8月17日月曜日

おやすみ2日目、プエルトリコ観光初日

今日も充実。魅惑の島について情報を得たので、どうやって行くか、検討中。

昨晩は疲れ果てて晩ご飯どころではなく、なにも決めることないまま就寝。ニューヘイブンから持参したシリアルを食べるために、Sheraton Old San Juanの近くにあるCVS(ドラッグストア)で牛乳を購入。ついでに、外出時に飲むお水も。

子供に晩ご飯を食べさせ(奥さんが)、朝ご飯をささっと済ませる。朝寝の時間で、子供が眠くてぐずるので寝かしつけ(奥さんが)、一緒に我々も昼寝。なんと目覚めたのは11時に笑 これでこそバカンス!

Yelpで調べたCafe Manolinへ。ホテルは事前レビューの通りかなりアクセスが良く、周りにはYelpで高く評価されているお店がたくさんあるので助かる。ホテルから10分弱歩いてCafe Manolinに到着すると、中は混雑。広い店内にも関わらずほぼ満席。

子連れと言うことも有りテーブル席に通してもらい、一通りメニューの説明を受けてから注文。店員さんの感じが非常に良い。子供に対してもすごくフレンドリーで優しいので、ありがたい。

肝心に料理は、プエルトリコらしい、プランテン(青い状態のバナナ)を使った料理が目立った。ぼくは海鮮が食べたかったので、お薦めを無視してGarlic Shrimp、奥さんはプランテンの挽肉重ね(ラザニアの代わりにプランテンを使ってミルフィーユにした料理)を店員さんのお薦めの通り注文。

量は山盛り。それぞれに、煮豆とライスが付いてくる。好みで、自家製の辛いソースだったり、緑色のニンニクのきいたオリーブオイルをかけて食べる(緑の葉がなにかは結局わからずじまい)。煮豆はご飯と混ぜ、そこに上記ソースをお好みでかけてメインの具材と食べる、と行った具合。

味はもう、すごくおいしかった。好みの味。辛いソースはいままでで一番おいしく感じた。自家製だから作り方は教えてあげないよ、じゃん、ってことだったので、残念だったなー、販売してたら買いたかった。意外にもプランテンラザニアはおいしかったし、エビも当然ぷりぷりでよかった。高タンパク質食品を摂取取れて安心感。

満足な食事をした後に、世界遺産の要塞へ。要塞へは街並みを楽しみつつ歩いていった。歩道はすごく狭い。子供を乗せている簡易ベビーカーが、ウォルマートで買った幅の狭いものでよかったなと(激安商品)。道は石畳がベースで、要塞までは基本的に昇り道なので、ちょっと大変かもしれない。ただ、エルゴなどのベビーキャリアーよりはいいと思う。熱いから、ずっとだっこしてたらゆであがってしまうだろうし。疲れるなら、無料で走っているトロリーに乗ればいいと思うけど、午後は夕方までは満席状態で混んでる印象だし、乗っている人が大柄だったり肥満だったりするので、ちょっと窮屈に感じるかもしれない。実際、帰りはトロリーに乗ったけど、ベビーカーやナーサリーバッグ、カメラ、水筒といった荷物を持っていると、扉もなにもないのでものを落としそうで心配だったし、運悪く隣の人の影響で狭い席に座ることになったので乗り降りが大変だったなー。

さておき、プエルトリコの街並みはカラフルながら、建物はスペインの建築様式に気にている印象。30にもなってかわいいとか言いたくないが、かわいい。そんな街並みを抜けると、今度は下り坂となり、坂の前方には竜胆色の海。海の方向へ進んでいくうちに要塞の一部に当たる芝生(キレイに手入れされている)が視界に入って来、やがて左手の方向に要塞へと続く道、そして要塞そのものが見えてくる。ナイス。

要塞へは5ドルの入場料が必要だが、ここでもらうレシートを使えば、東にあるもう一つの要塞にも入れる(7日間以内)とのこと。中は、時期柄、人はあまり多くない。ゆっくり写真を撮って回る(奥さんが)。さっきから奥さんばかりたくさんやっているように見えるはずなので、弁明するならば、基本的にベビーカー押し、荷物持ち(リュックとナーサリーバッグ)を担当。ぷらぷら、まったり見て回って
ここは2時間ちょっと滞在し、ホテルへ(上述の通りトローリー)。

子供のご飯まで時間が合ったので、ホテルのフィットネスで筋トレし、そのご家族とプールへ。ジュニアの初プールは大興奮で、周りにいた宿泊者達も大喜び。こういうの嬉しい。子供にちょっかいを出していたら、ブラジルから来ている日系ブラジル人の方が話しかけてきてありがたくも日本語で会話。文化を共有しているというのは、親近感とか安心感とかを感じるために非常に重要なことだと再認識。その方は、ニュージャージーに住む娘夫婦といらしてて、話しているうちに娘さんとも話をすることに。

残念ながら娘さんは日本語を話さないため英語に切り替わり、英語を話さないお母さんは脱落。色々と話していると、いとこが日本に住んでいたことや、娘さん夫婦が東京、京都、奈良などを観光したこと、将来1年間でも日本に住みたいと思っていることなどを聞く。また、Culebra島について情報入手。そして、今更な自己紹介をして先方の名刺をもらう。メリルの人だったので驚き。いやぁでも、こういうご縁を大切にしたい。

で、部屋に戻ってからは子供をお風呂に入れてご飯を食べさせた後、Mateのキューバンサンドイッチ(Cubano)とempanadasを完食。子供がまだ同じご飯を食べないうちはこういう野菜のない生活もある程度はできるけど、もう少ししたらこういうことはなかなかでキナだろうなぁと、夫婦でしみじみ。

その後クレブラ島についてリサーチをして、Infanto連れてだとツアーは厳しそうなので、飛行機か船で行こうと画策中。飛行機はさすがに高すぎるので、船で行くためのプランを検討したいなと。15ドルくらいでいけるなら頑張るわ、そりゃ。水曜日か木曜日、うまくいけますように!!

本当に充実したお休み二日目。残りも楽しむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: