ついにおやすみはおしまい。ひたすら移動して帰っただけ。ゆっくり寝て明日以降のための英気を養うことにする。
今日は7時半にホテルを出て空港へ。タクシーで30分くらいで到着する。なんと、今朝のタクシーのおじさんは、Fajardoに行くために、空港のレンタカー店舗へ送ってくれた人と同じ。向こうも覚えていて、互いにニヤリ。きっと朝番なんだろうなぁ。
プエルトリコは植生の違いからか本土に行くにしても手荷物をUSDA(米国農務省)の検査に通してからでないと、荷物の預け入れができないため、すこし余裕を見ていく方がよさそう。人が多くなる程、ここで時間を食われてしまう。
空港職員のおおらかさを見ていると、機内に持ち込む手荷物検査でも時間がかかる気がする。うちの場合は、子供用水筒に水を入れていて、必ず引っかかるから、余分に時間が…。
サンフアン空港の免税店のメインはやっぱりお酒。それもラム酒。圧倒的に安かった。バカルディの限定版も2本で120ドル、と破格。まぁ節約旅行を前提としているので、涙をのんで買い控えをしたものの、良いディールだと思える。
飛行機に乗ってからは唯々移動。節約のため、空港から自宅までのシャトルを使うことなく、グランドセントラルまで出て、そこからメトロノースでNew Havenへ。なんだかんだで、ホテルを出てから12時間もかかったから疲れた。
これから荷ほどきをして明日のスタートに向けて準備。こんなに休みを充実させることができたのは初めて。家族に感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿