2016年4月21日木曜日

何事を始めるにも遅すぎることはない

Yaleのコンピューターサイエンス学部で、いまさら、Javaのプログラミングの授業を取っている。でもそれで良いんです。18、19、下手するとそれより若い学生に混じって、30歳のおじさんが必死になったって、それがやりたいことならいいんです。

さはさりながら、

HTMLとかCSSである程度プログラミングに離れてるかなー、とか、オンラインでPythonやったし、ほどよくこなせるかなーとか、勘違いをしていた。毎週毎週でる宿題をこなすのに、平気で10時間かかるし、ひどいやつに至っては30時間もかかった(これは春休み明けでほぼ忘れてしまうという状況の中、非常に複雑で難しいプログラムの宿題が出たせいでもある)。

まぁやりながら、あまり自分には適性がないことがよくわかった笑 それでも、うんうん唸りながら書いたコードが機能したときの嬉しさたるや。そのために朝までやるのも特に苦じゃない気がする。ひとまず、Javaをきちんとやって、それから学びたいPythonをコツコツやっていこうかなと思い始めた。子供に教えられるくらいまでにはなりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: