2014年11月26日水曜日

友達との休暇

ついに雪が降り始めた。吹雪く感じで、なんか軽く積もってる…orn 確かに、氷点下の気温が割と普通になってきてるから時間の問題ではあったけど、外出中だったから余計にダメージが大きい苦笑

さて、今日のオフはオフの中でもオフ。宿題に向かう時間は少なくて、イェール大学MBAの同級生との食事やお茶。お昼は韓国人夫妻と食事をして、昼下がりにはアメリカ人夫妻と我が家でお茶。

おそらく他の学校でも同じ傾向があると思うけど、インターナショナルとアメリカの学生とでまず割れる。もちろん、アメリカと同じような振る舞いをする文化で育って、かつ、英語が堪能だったら話は別だけど、基本割れる。で、インターナショナルの中でも割れる、アジア、ラテン、欧州という感じに。

特に、イェールは、大学に限ると、アメリカの学生が大半で多様性には乏しくて、その傾向が顕著な印象。ただ、MBAに関しては当初の想像以上に、融和というか融合が進んでいて、割れているとは言ってもあまり明確な割れ方をしてない。これは多分、コミュニティが小さく、かつ、小さいクラスターに分けているからこそかなと。

僕自身は、アメリカ、韓国、メキシコ、ブラジルとのパイプラインが太い気がする(特に南米)。とはいえ、まだまだ。産前産後と、なかなかネットワーキングできてないから授業その他の交流でしかないから、残りの18ヶ月で強め、かつ、広めていきたいなー。

明日は感謝祭。どんな感じか楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: