2015年9月30日水曜日

良い調子が続いている

ここ最近、なんでか自分が変わり始めている気がする。朗らかにもなったし、人に色々と話を聞いたり頼んだりできるようになってきた。なんでなんだろう。すごく気になる。
とても良い状態なので、これを維持できるようにしたいんだけど、そのためにも、メカニズムを知りたい。

一つ言えるのは、なにかのために行動していることかな。Love146というChild Traffickingの撲滅に取組むNew Havenの団体のため、ファンドレイジングをしていることで、エネルギーをもらえている気がする。

ここで集め始めた寄附はもう1,300ドル越えた。仲間が、地元のおいしいカフェに掛け合って、パンやマフィン、スコーンを計150個寄附してもらえることになって、それを販売・収益を全て寄附する、という取り組みも来週始まる。とても楽しみ。

ただ、満足できない。もっと集めたいし、もっと巻き込まなくちゃいけないと思う。

とても残念に感じるのは、関係ないから、という話を友人から聞くこと。寄附しないことには全く異論は無いし、お金の使い方はそれぞれが決めることで良い。だけど、当事者意識がないのはとても残念に感じる。日本人、中国人、そして韓国人からの回答で高い割合を占めた。

解決する画が見えないから寄附できない、というのも多い内容で、もっともなものだった。この回答を仲の良い友人から聞いたときには落胆がすごく大きくて、自分の力不足を認識。僕自身は、行動しない限り解決しないと思っているし、行動は仮説検証のためのもので、解決が難しいと思われるならより良い選択肢を探して精度を高めるイメージを持っている。なので、この仮説検証のための行動を促すことができない、自分自身の至らなさが悔しいし、もっと伝えられるようにならなくちゃなぁと思う。

充実しているからこそ、学びを加速させるためになにをやれば良いか、意識しなくちゃなー。画を見せる練習にフォーカスして行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: