2015年9月2日水曜日

2016年度秋学期開始!

久々の投稿。ついに学校が開始。初日から、かなり期待感を持つことができる授業が多い。同時に、ワークロードが大きいから、少なめに授業を選択したつもりが、結構大変になる予感。
この秋に選択している授業は、Strategic Management of Nonprofit Organization、Mastering Influence and Persuasion(Fall1), Intro to Data Mining, Managing Social Enterprise, Big Data(Fall1), Global Social Entrepreneurship(Fall2~Spring 1)、Intro to Agriculture(Fall2) 。

今日はStrategic Management of Nonprofit OrganizationとMastering Influence and Persuasion、Intro to Data Mining.。データマイニングの授業はコンピューターサイエンス学部のもので、教授はロシア人のおじいちゃん。訛りもあるし、声が小さくてちょっと辛い。かつ、カバーしていない線形代数から入られて、疲労困憊。これはコーディングとは別に、線形数学を一から勉強する必要がでてきた(予想内だけど、ちょっと…)。

NPOの授業は、Sharon M. Oster教授が担当。人気授業のようで、教室内に入りきらなかったし、Waiting Listが長すぎてSOMの学生に限定されることに。相当数の他学部性が開始5分で立ち去っていった。授業はと言うと、期待通り面白い。議論の展開のさせ方もうまいし、知識も知性も溢れる方なので、授業が飽きない。初回は、シラバスのレビューとFor-profitとの違いに焦点を当てるようにして、Non-profitの特徴を整理。

Mastering Influence and Persuasionはかなりの実践型の授業で、実生活に関係する宿題が多い。かつ、これはかなりComfort zoneから自分を出さなくちゃいけなくて大変。素直に子の授業で出される宿題をやりつつ、実験的にやったことで効果のあることを選択的に私生活に落とし込んでいくと、ちょっと人生が変わる気がする。すごい恐いけどがんばらないといかんなと。

あすはBig DataとManaging Social Enterprise。楽しいと良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: