2015年2月15日日曜日

Spring Week 5が終了、忍耐の週

ようやくWeek 5が終了。長かった。そして、寒かった。寒すぎた。

とりあえず、たくさんの宿題をこなしたものの、授業準備が疎かになってしまった。何でこんなことになったのかな-。無駄な時間は、IDEOからきた卒業生のイベントの時間と、MTGの一部の非効率な時間だろうなと。前者はちょっとコントロールできないけど、後者はもっと管理できた、はず。

簡単に書いてみよう。

ひとつは、文化の違い。

メキシコ、ブラジルのチームでやるとカルチャーが本当に異なるから、うまいことプロジェクトを進めるのはいまの自分にはムリ。今回、リードしてタスク割り振った上でMTGをやって、議論する項目も明確にして進めたのは良いけど、やっぱりカオス。まさか、メキシコ人が途中で急に席を立って1時間近くもどってこないとは想像できなかった笑 どうすれば、いいのかなー、今後。悩ましい。

もう一つは、ちょっととしたなれ合い。Groupthinkではないけど、仲が良い二人とチーム組んでたもんだから、やんわりとした部分があった。無駄話もしたし、だらだらとした時間が存在してしまったのは如何。どうしても、そういうの切り上げてちゃちゃっとやるのは得意では無い(嫌われるという恐れ・不安から)。どんな言い方してタスクに集中させるか、折角だから練習してみようかな。

最後は、自分が手を動かしすぎたこと。もっと振るべきで、そうすれば、彼らももっとちゃんとやったと思う(十分なクオリティのアウトプットはあったけど)。パワポを始めとする資料作成は比較的に得意だし好きだからやってしまったけど、やりすぎた。これも今後の改善点。

改善点が多すぎて、忘れそう。なんか、うまく管理・トラックできるようなアプリないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: