2015年7月4日土曜日

家族が帰ってきた!一家団欒は明日以降に持ち越し!?

今日は朝からJFKまで行って、ひたすら待って、長い時間かけてJFKからシャトルでNHに戻ってきて、というのでほぼ終わり。実は、ようやく奥さんと子供が日本から帰ってきた。うれしいなぁー。日本に一緒に行っていたものの、自分のリサーチのことを考えて、一人二週間でアメリカ戻り。一方、奥さん達はさらに三週間程日本に滞在していた、というわけ。長かったなぁ。

帰宅後は、子供と戯れたり、スーツケースの中身を片付けたり、と言う程度。その合間にパソコンをすこしアップデートできたのはよかった。そして、〆のケーキも。

子供と遊んでたら、ハイハイのスピードが、目を疑う程早くなっていることや、つかまり立ちするようにもなってることに気づかされる。意思疎通も前にも増してできるようになっていて、とても楽しいし、成長を実感できて嬉しい。

機内12時間以上、一人で子供をあやしつつアメリカに戻ってきた奥さんには、本当にお疲れさまでした、としか言えないので、ひとまず体を休めてもらわないと。それに時差ぼけも。家族でくつろぐにはもうしばらく時間はかかりそう。

PCについて言えば、いま使っているLet's noteから、少しずつ異音が出るようになってたし、過度に熱くなることが増えてきていた。

やったことは簡単、ここの手順に従ってHDDをSSDに交換したのみ。交換してから1時間くらいしか経ってないから、パフォーマンスに関して断定的なことは言えない。PC上の数値を見るとイマイチ、な感じがする。ただ、感覚値としては早くなってると思う。起動スピードは言うまでもなく、とても早くなった(もとものLet's noteって機動がすごい遅いから感動的起動スピード)。

使ったSSDは記事で紹介されているメーカーのPremier Pro 900。Amazon.comのレビューによると数日でダウンするケースもあるらしいので、経過は要注意の模様。一応、不具合があっても、メーカー保証は3年ということなので、対応は可能(この対応があまり良くない、という内容もちらほらとあるので少し心配)。こまめにバックアップは取ってたり、クラウド利用してたらあまり懸念する必要は無いかも、という感じか。

PCのアップデート後には、ニューヨークのグランドセントラルステーションにある、マグノリア・ベーカリーで買ったライムケーキを奥さんとつついて一段落。とてもおいしかったけど、7ドルはやりすぎだよなー、と思う。ピエールエルメっに、デザインでもクオリティで匹敵しているようには思わないから、もう少し安かったら良いのになぁと思う。それでも、午後はだいたい長蛇の列ができているからNYCの物価はやっぱり高いよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: