2015年7月7日火曜日

健康管理が基本だと思うようになった

子供が生まれてから、体力不足を強く感じるようになった。すぐ疲れてしまって、作業時間は減り、作業効率も低下してしまっていた。どうにかしなくちゃいけないと思ってから、きちんと取組んでいるのが運動と食生活の改善。こういう基本的なことが、作業の質と量に大きな影響を与えてる気がする。
運動について言うと、最低でも週4回は理想的には朝6時前から3~6キロ走り、筋トレをするようにしている。できれば、距離をもっと伸ばしたいし、筋肉量も増やしたい。足腰を強くできれば、歩き疲れるようなことも減る気がするし、些細な負荷でも苦しくない。実際の所、つける筋肉の種類(主発系か持久系か)によって、成果は大きく異なるから要注意ではある。不思議と、朝から走っても疲れるどころか、エネルギーに満ちあふれて、朝をとても有効に活用できる。眠くなるとか、疲れるとか、そういうことはまだ無い。

筋トレは少々鍛え方が甘かったことを今日痛感したので、もっと追い込んでやることにするとしても、些細なことで疲れないようになったような。まだ2週間か3週間しか時間が経ってないので、これからに期待。

また、運動に関連して、朝と夜に簡単なストレッチをやるだけでも全然疲労感が違うので、これも継続する予定。

食生活について言えば、脂肪を減らして、タンパク質を多めに摂取するように留意。また、ビタミン類が豊富な緑黄色野菜と果物を朝・昼・夜バランス良く取るようにした。もともと、食生活は気をつけていたけど、一日にしょうか・吸収する、葉野菜・果物の種類と量を増加したというところ。あと、夜のご飯はなるべく抑えるようにした。全体的な量を減らすようにしたし、炭水化物と脂質の摂取量を警戒して、油ものや米類・パン類は最低限に絞る試みを実施中。夜に食べ過ぎると寝てる間に胃腸に負担がかかって、その分眠りが浅くなるみたいなので、その対策として。

習慣化するまでまだ気を抜けないので、意識的に優先してやっていくのみ。あー、でも寝る前はすごい疲れているというか、充足感があるというか、エネルギーを使い切った感じがあっていいな-。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: