2014年12月31日水曜日

2014年の振返りと2015年の決意

もう2014年もあと3時間半ほどで終わる。そして、2015年になる。早い、あっという間。

今年は本当にたくさんのことがあった。
  1. 長男の誕生
  2. アメリカ移住・留学
  3. 新規ビジネスの準備
人生の一大イベントが二つも来るとは感慨深い。出産直後の授業、試験はさすがに大変だったけど、妻やお義母さん、クラスメートが助けてくれたおかげでなんとか持ちこたえた。アメリカの生活は思った以上に大変というか、思わぬところへの気苦労が多かったけど、新しいことを体験する新鮮さが勝って、いい時間を過ごせてると感じる。

去年の今頃、スタンフォードのエッセイにひたすら取り組み、書いては直し、書いては直し、と言うのを繰り返したなー。能力とか経歴、性格などが原因でGSBは落ちたけど、このときに後悔が無いほどに努力をしたからそれはよかった。

2014年、もっとがんばれただろうなと思う。成績だけじゃなくて人付き合いやクラブ活動、起業準備など、もっとできたことがあった。こういう気持ちになるように一年を過ごしてるようではどこにも辿り着かない。

死ぬつもりと言うか、死にものぐるいで、というか、それが今年は足りてなかった。2015年はそれを変える。

2015年、下記を実行する。

  1. 行動を早める
    1. 思いついたことをリストアップする
    2. 思いついたことを24時間以内に実行する
    3. To Doリストを24時間前に終わらせる(宿題・クラブ活動・ビジネス)
    4. メールの返信を6時間以内に完了する
  2. インプットを増加し、アウトプットして消化する
    1. ニュースについて考えをまとめる
    2. 読書量を増やす(毎月1冊、または、最低100ページ)
  3. 行動を評価する
    1. セルフリフレクションの時間を増やす
    2. 他者からフィードバックをもらう
具体的な行動内容は増えるとして、この3つの軸を意識して2015年を過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: