2015年4月12日日曜日

週末・家族との時間

子供がますますかわいくなっていく。なついてくれているというのはとても重要な要因だとしても、赤ちゃんという状態が響くんだろうなぁと思う。幸せに育って欲しい。

さて、子育てを満喫しているようなことを書きつつも、授業や課外活動を詰め込みすぎて一杯一杯に。授業を取り過ぎたのは反省。興味関心と必要度合とでギリギリ取れる範囲で選択したものの、やり過ぎた。分散しすぎて、時間の使い方としてもあまり良くない気がする。

週末の簡単な振返りと備忘録を。
金曜日はNYCへ。子供のパスポート申請で領事館を訪問。観光をひとしきりしてきた。といっても子供をだっこ紐に入れて歩き回るのも限界が有り、グッゲンハイムとCentral Parkの動物園の二つでおしまい。後は食事とMacy'sで必要品を買う程度。土曜日には、Classmateの夫妻に車で30分程のところにあるClinton Outletに連れて行ってもらい、子供服の購入。本当もう子供中心の生活。出産前は想像だにせず・・・いや、したけど、ここまでとは。金曜土曜の外出で日曜はもうくたくた、体が全然動かなかった・・・

とはいえ、外出して回るのはいいなと。土曜日の夫妻と仲良くなるきっかけもできたし、子供の学力達成に関して、面白いことを教えてもらった。弁護士カップルの彼らは子供はいないものの教育への関心は既に高く、いろいろ論文を読んでいるらしい。その中で、子供の将来的な成功に関連するぞ、というのが2歳の段階で子供が覚えている単語数。2万単語以上覚えている子供は、将来高い確率で良い成績を収めているとか。当然、絵本の冊数とか、子供に話しかけている時間、親の語彙力とかが重要とのこと。ふむふむ。こういうことをきちんと情報として集めて、行動に反映させていかないと。新しい行動目標に据えなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: