2015年4月17日金曜日

あっという間に華金は終わる…

昨日はジャックウェルチがSOMにやってきて、奥さんとSOMのDeanとAction Learningの権威(名前失念)によるパネル。ジャックウェルチは思ったよりも背が低かった。年の割に元気で活き活きとしている様子を目にして、こういう老人になりたいなと。彼の話は、同意する内容、同意しない内容がはっきりとして、だからこそ価値観を見つめ直すことができたし、また、価値観を広げることができたように思う。それにしても、勝て、勝て、勝て、だって楽しいぞというシンプル主張はわかりやすい笑

仕事=勝負事と捉えると確かにそうなんだろうし、気持ちの良さはあるのかも知れない。一方で、負けた側の感情はとても複雑だろうなと思うと一緒に勝てる道はないのかなぁと思うことがある。そんな甘ったれたことは言っていられないんだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: