2015年4月13日月曜日

Spring2 Week4、だらけたい気持ちとやらなきゃという気持ちとの狭間

月曜日から宿題ラッシュ。これは週末の時間の使い方が悔やまれますぞ。まぁ仕方ないからちゃきちゃきやるんだけど。明日提出の宿題が三つ?だし、ケースの分量が多すぎて処理しきれない。今学期はほんとだれてるから気を引き締めないといけないのだけど。原因はわかってるから、修正修正。

さて、今日のEntrepreneurship and New Ventureは、おもしろかったなと。まぁいつものことか。
既にビジネスプランがあり、近々VCに提案に行くSOMの生徒と、現VC(SOM卒)との疑似ファンドレイズ。生徒たちは真剣だし、VCは彼ら、僕らにも教える気が十分にあって、どういう風な思考の組み立て方だったり話し方をすべきか、時間をどう使うべきか事細かに説明してくれた。役割に応じてVCとの会話をメンバー間で割り振るときの考え方(CEOが窓口なのか、担当制なのか)についても、現実のケースに沿って進めてくれて、わかりやすかったなと。ひとまず、えたこととしては、会話は基本的に相手の目線にたってやるというシンプルなルール。

VCであれば、基本的に知りたいのは、「いくら儲かるのか」、「儲けはドンだけ続くのか」、「儲けは増えていくのか」ってことにつきるだろうから(メンバーの人格や能力は別にして)、Bottom Lineに関連づけて話す訓練が必要になるんだろうなと思う。

そういう場面にたどり着けるようにがんばろー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: