2015年3月9日月曜日

ようやく来た、フルブライトからの案内

ウェブの処理速度が異常なほどに遅い。他のPCにはあまり問題なさそうだからChromeの重たさか、古株のLet's noteの処理速度の問題かなー。

さて、フルブライトからエンリッチメントセミナーのスケジュールが到着。なんぞや、という感じはある。

このエンリッチメントセミナー、フルブライト1年目の留学生を対象にした、アメリカの文化理解の幅を広め、また、深めるための企画。基本的に12月から5月の間にアメリカ各地で様々なテーマを持つエンリッチメントセミナーが開催されていて、事前に各フルブライターには希望が聞かれることになる。セミナー期間はおよそ1週間弱なので、希望を探すよりは、学校のスケジュールを確認して消去法、というのが現実だけど、基本的にそれでも複数のスロットに応募できるはず。

今週から行くのはCommunity Revitalizationをテーマにしたもので、これは150名前後?のフルブライターが参加する予定。日本人の同期も他に二人来るみたいだし、サンディエゴのオリエンテーションで一緒だった同期も何人か来るみたいだから、会えるのが楽しみ。

他のセミナーすべてが同様かはわからないのだけど、テーマに関連した団体の現地視察があるみたい(LAでのせみなーはそうだったらしい)。今回も現地視察はあるし、他にも活動の支援も行うことになっている。

訪問先には面白そうな団体がたくさんあって、この組織見に行きたいなーとか思っていたら、結局全て違うところに始めからアサインされていた。ま、どれでも面白いだろうし、普段あんまり見ない業界のNPOだから、これを機に勉強することができるはず。

ホテルでどんな人が同室になるんだろ、楽しみだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: