2015年3月21日土曜日

いい加減な休みの総括

休みが終わる、もう間もなく。気が重いなー、Spring 2は関心のある授業を生憎取ることができず、コアと、Spring 1から続くちょっとダメな選択科目しかない。

ひとまず、夏休みにやろうと思っている研究の準備を、この時期を使って、進めていくんだろうなー。あとは、フルブライトのNY支部から来るイベントに参加するなどして人にたくさん会おう。

少し気が早いけど休みの総括というか反省。
時間の使い方が漫然としてた。家族とは時間を過ごせて素敵だったし、ある程度仕事に繋がることもしたけど、もっと濃密にできたよ、これ。

子供とも、ただ過ごすだけじゃなくて、目的を決めながらどうする、こうする、ってできたら良かったのだけど。春休みが、風邪から始まり、奥さんの風邪に続き、フルブライト準備(食事の作り置きなど)に展開していったから、ちょっといかんよ。体調もなんだかあまり良くならず、この頭痛と気怠さが継続するのはなんだろ。

仕事面もまだまだ。アウトプットの質も低いしスピードもしょぼい。なんだかなー。改善点がたくさん見えるけど、解決策出して埋めるにはちょっと根深いからひるんでる。が、ひとまず、今学期の目標としてやろう、いずれは通らねばならぬ道だし。ひとまず、ゴールまでのプロセスをプロットしてから仮説置いてやるのはいいけど、その後のファクトベースの検証と仮説の再設定、検証・・・っていうサイクルを回さないと質が上がらない。ひとまず、3周することをKPIとしよう。

あと、起業できるかなーと思ってやっていた準備もちょっと頓挫してしまってるからなー、うーん。そもそもの筋が良くなかったという疑惑は否めない。なんかこう、もっと革新的でトレンドに関連したことをやる方が、先行きもあるし面白いんだろうなと改めて思う。個人的には国内マーケットに焦点充てて、その課題を解決することで、世界への波及効果を期待するのも楽しいんだけど、今回に限ってはセンスがないのかも。ま、じっくり見てみよ。

余暇時間についても本は殆ど読めていない。ニュースの吸収もできていない。できてないことだらけ。いけません、いけませんよこのままじゃ。ヘボから脱皮しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: