2015年3月2日月曜日

振り返る項目を決めた

少しずつ体調が戻ってきたものの、まだまだ。結構長い。それにしても、学校もなく、布団で体を休めていると頭使わないから、回転率も思考への粘性も低下する。運動と同じで使い続けないとなー。

さておき、この春休み中にやることを整理したいし、Spring 1の振返りをしておこうと思う。振り返る項目は、こんなところかな。

振り返る内容
  1. 時間
    1. 時間を費やした活動:
      どのように各活動領域に対して時間を配分したか。どのようにタスクを予定通り管理できたか。不測の事態にどのように対応したか。予想時間は適切に設定されていたか。などなど。
    2. 費やした時間の質:
      各活動領域において、時間は適切に消費されていたか。予定していた領域の活動に集中して時間を消費したか。などなど。
  2. 達成・成長・学び
    1. アウトプットとインプットの量
      どのような情報を収集したか。どのようなことを学んだか。どのような行動を起こしたか。などなど。
    2. アウトプットとインプットの質
      なぜインプットしたか。どうして重要だったのか。短期的・長期的にどのように目標と関係しているか。アウトプットに対するニーズは高かったか。などなど。

  3. 感情
    1. やりたい、おもしろいと感じた頻度
    2. やってみようと思ったことを行動に移した頻度
    3. やってみようと思ったことを遠慮した頻度

やることリスト(思いつきレベル)
  1. 家族
    1. 春休み中に1箇所以上旅行に連れて行く
    2. 子供と遊ぶ時間を一日に3時間以上もつ
  2. フルブライト
    1. エンリッチセミナーで日本についてアウトプットする
    2. コミュニティー活性化に関する事前準備をする
  3. Yale
    1. Japan Clubのタスクを進める(やる/やらないを決める)
    2. Spring 2の授業準備を進める
  4. 日本
    1. 報告メールを送る(理想は2回)
  5. 個人
    1. 帰国後にやることを明確化する(個人で働くための土壌を築く)
    2. 本を読む(2冊が理想・・・)
振返り、やることリストの明確化・深掘りは明日以降に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: