2015年8月14日金曜日

去年の今頃

Yale SOMは来週からオリエンテーション。去年なにしてたかなーと思い返してみると…
8月4日、出産を1ヶ月後に控えた奥さんと、義母さんと渡米してた頃。IKEAを歩き回ってくたくたになり、二度とIKEAの話題さえしたくない、と言う程に打ちのめされていた(その後の組み立ても言わずもがな…)。

8月11日頃には、フルブライトのオリエンテーションに参加するため、妊婦の妻と実質初海外の義母さんを置いてサンディエゴに。ホントひどいことしてたなぁと思う苦笑 あぁ、楽しかったフルブライトのGateway Orientation(いまもFacebook上で繋がってるし、会うとやっぱり楽しくて落ち着く)。

サンディエゴから戻ってきた翌日から、Yale SOMのオリエンテーションが始まって、アメリカの社交文化に気圧されつつ、意地を張ってやりとりしていたような。あの頃と比べるとだいぶ英語が上達した気がする、あんまり話していないにも関わらず。アメリカの空気のおかげかも知れない。

いまでもアメリカの社交文化はつらい。内向的な自分にとっては、かなりえぐいSmall Talk。いまは対策を練っているからネタとか、話のきっかけとか引き継ぎとか、ある程度パターン的にできるようにはなった。が、まだまだへたくそだし、そもそも好きじゃないから長時間はムリ。

まーよい。

こうして振り返ってみると、大分強くなったと思う。まだまだ弱々しいというか繊細だなぁと感じるところはあるけど、気持ちだけじゃなくて、実際になんとかなるようにはなった。思考で言えば、低い方では無いと思うし、丁寧さも効率も同様。残りの時間で自分の突き抜けるなにかを探したいなー。ある程度、目星は付いているんだけど、確証を得るためになにかしないと。どうやってするかわかならないなー。

いつも通り発散してしまったけど、去年の今頃、始まりの時期はとても辛かった。子とともに以外と成長しているものなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: