2015年8月21日金曜日

おやすみ5日目、市内観光

でクレブラ島から帰ってきた翌日はサンフアン旧市街を観光。最高のホットチョコーレトに出会った。

朝は旧市街のコルテスチョコラータへ。ここはホットチョコレートが美味しいとの評判で訪問。いろんなフレイバーのホットチョコレートがあって、せっかくなのでプレミアムとレギャラーを注文。レギャラーも普通に美味しかったが、プレミアムが別格。72%の濃い、どろっとしたホットチョコレートをじっくり味わえる。食事はどちらかというと美味しいけど、まぁ普通。それでも、このお店のホットチョコレートのためだけに再訪したいとさえ思えた。朝食を食べたその足で要塞観光へ。

旧市街には二つの要塞が東西にあって、初日は西側へ。今回は東側に位置する要塞に行ってきた。

観光する側に助かるのは、7日間以内であれば、一方の要塞で購入した入場券(レシート)で入場可能なこと。

西側の要塞と異なり、石造りの要塞がメインで、サイズも小さい。西側は要塞を取り囲むように芝生が広がっていて、要塞自体も大きい。見応えは西の方があると思うけど、写真の撮りやすさとかキレイさはこっちかなーと思う。

どちらも、ベビーカーフレンドリーではない。階段しかなかったり、スロープがあっても、ベビーカーを、押すものにとってはそり立つ壁にしか見えず、裏腿にじわりじわりときいてくる。

どちらも行った方がいいスポットだけど、駆け足で両方見るくらいならどっちかでいいと思う。要塞っぽさを求めるなら東側へ行く。規模を感じたければ西側。時間が許すなら、王妃の家を経由して西側の要塞に行く下道は旧市街で一番キレイだと思うし、セットで西側に行くのは満足度たかそう。疲労感もすごそうだけど。なお、東側では念願のイグアナを激撮できたのは好印象。

さて、朝に大量にチョコレート類を食べたこともあり、お昼はまたもCafe Manolinで買ったシュラスコをシェア。こっちの食事はメインとご飯と豆、揚げたプランテーションとを食べることが多い。

食事は基本美味しいと思うものの、残念な点は二つ。野菜の少なさと塩辛さ。まず、料理に野菜はあまりない。これは、輸送してるから野菜コスト高いためと思われる、実際、旧市街にあるスーパーで野菜の値段を見てみると、ニューヘイブンよりも高くて驚き。なので、少し野菜恋しくなる。

次に全体的に塩辛い。気候上汗をたくさんかくため水を多く摂取する。そのためか、ナトリウム取るために塩辛い食事が定着してると思われる。今回食べたところは、どこもやや塩っぱいものだった。場所によっては食べるのがきついこともあるはず。クレブラ島のはそうだった。

話を戻すと、昼食後はプールへ。ジュニアを本格的にプールに入れてみることに。この間は足をパシャパシャさせた程度だったけど今回は体を浸からせてみた。予想外に大喜び。元気いっぱいに両足をカエルのようちぴょんぴょんと動かし続け、満面の笑み。5分以上やらないようにプールから出すと駄々こねて泣く始末。いやー、プールの威力は凄まじい。

ひとしきり遊んだ後はご飯を食べに行き、そこで軽い贅沢。シーフードとピニャコラーダが美味しかった。たまたま、船乗りの人と席が近く会話をすることになったが、人恋しいのか、一方的に淡々と話し続け、思いの外長居することになった。出発前に家族で過ごせてほんと充実。

もう翌日には帰るのかと思うと、すごく名残惜しいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: