2015年1月7日水曜日

はったりでも堂々と

ふー、ようやく個人的に配信するメルマガの準備が整った。テンプレートも2種類完成。後は配信先のリストを管理しやすくすることと、新規メルマガの受付を始める感じ。FBで始めに受付してみるとして、実際に登録してくれる人っているもんなんだろうか。取り敢えず手始めにやってみるとして、月次の内容を仮決めしておこう。書いていきたいテーマもいくつかあるし、自分の勉強もかねて。

あと、そろそろ12日から始まる授業準備やらないと間に合わないな。相当な量があるから、潰れないように今のうちにやっつけてしまおう。

さて、今日頭をよぎったが、きっと重要だと思われることについて。それは自信があるように見えるかどうか。自信の有無にかかわらず、自信があるように見えるべき。100%の確信がなくても、はったりでも良いので、堂々としていることが話を伝える第一歩。言葉通じる通じないではない気がする。

なぜこんなコトを思ったかというと、人になにかを伝えられているケースは、はったりや詭弁でも迷い無く話しているとき。逆に、わかってもらえていないなぁとか、自分の主張で納得させることができていないなぁと感じるのは、心にすこしでも迷いがあるときと気づく機会があったから。その機会はなんだったか忘れたけど。ま、もちろん、準備をしっかりやってロジックを創るようにしていたのは確か。やっぱり考え抜かないといけないなー。このスピード高めたいわ。

ま、手始めにはったりでも堂々とする練習から始めよう。不遜にだけはならないように、謙虚に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: