2015年1月2日金曜日

MBA面接対策、超概要

ブロガーのフォントをようやく変更することができた!非常に簡単。はじめ、HTMLのテンプレートをいじっていた。が、うまくいかず。そこで、下記のサイトを参考に対処したら、ものの5分で終わった。こういうHow toに関する記事はとても助かる!
Bloggerのフォントをメイリオに変更する方法 記事タイトル対応
http://www.memorou.com/2013/11/blogger_25.html

話はかわって。

きっといまごろ、Round 2の締切りが迫り、MBA受験生は本当に忙しいんだろうなと。エッセイ出願が終わり、結果を気にしながらそわそわしつつ面接準備に進むことになるんだろうな。面接準備は事前準備がほぼ全て。過去の面接内容なんかは、ネット上で検索したらたくさん引っかかるはずで、集められるだけ集めて、それを類型化すれば大体対策できる。

面接で話ができるネタをテーマとテーマを構成する事実・根拠と一緒に箇条書きで頭に入れておけば、基本的にそれでOK。箇条書き内容をある程度頭に入れたら、ビデオで撮影しながらインタビューのシミュレーション。ビデオの内容を確認して、できてるところ・できてないところを理解したらできてないところをリストアップしてしらみつぶしにしていく。

回答ネタを箇条書きするところでお薦めしたいのは、ネタをタグ付けすること。それぞれのストーリーは、いくつものカテゴリー(成功体験、失敗談、強み・弱み、挑戦etc...)とオーバーラップしているから、タグ付けによってネタの使い回しをしやすくできるし、関連づけることもできる。例えば、強みの話をして、それを裏付けるエピソードとして成功体験ネタを提供する、とか。実際のインタビューの様子に応じて、言いたいことと言うべきこととが分かれてくるから、タグ付けしておくと期待している質問が来ないケースでも、うまいこと自己PRできる。

はてさて、今年はYale(イェール、エール)に何人くらい日本人の留学生が来るんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: