2015年1月13日火曜日

時間の使い方を見直す

早くも時間が足りなくなってきた。一日をおさらいしてみる。どこを改善できるかな。

  • 6:30 − 7:15 起床、子どもをお風呂へ、朝シャン
  • 7:15 − 7:45 朝ごはんの準備(スムージーとシリアルなどの用意)と朝食
  • 7:45 − 8:15 支度
  • 8:15 − 8:30 学校へ移動
  • 8:30 − 16:00  (80分の授業×3、空き時間、ランチ)
    • 空き時間:長いと160分、短いと80分
      • 授業・宿題関係
        • リーディング
        • 翌日のケース準備
        • 二日後のケースのブラウジング
      • クラブ
        • Japan Club の企画準備
        • NPOコンサルのMTG準備
      • 個人
        • マーケティングプランの作成
        • 日本に関するプレゼンの準備
        • メール返信
    • ランチ:15〜60分
  • 16:00 − 16:15 帰宅
  • 16:15 − 17:00 子どもの寝かしつけ、着替え諸々
  • 17:00 − 17:15 洗濯物脱水その1、お弁当洗い
  • 17:00 − 17:30 メール返信
  • 17:30 − 18:30 夕食など
  • 18:30 − 19:00 だらだら、授業準備(所々子どもの対応)
  • 19:00 − 19:30 食器一部片付け、洗濯物脱水その2、授業準備(所々子どもの対応)
  • 19:30 − 20:30 授業準備(所々子どもの対応)
  • 20:30 − 21:00 洗濯物乾燥、明日の食事の用意
  • 21:00 − 22:00 疲れを感じ始める、授業準備ときどき筋トレ
  • 22:00 − 22:30 運動、または授業準備
  • 22:30 − 23:00 授業準備
  • 23:00 − 24:00 瞑想・就寝準備
うーん、結構いまは濃密。平日は時間削るとしたら食事の時間と、だらだらの時間かぁ。家事の効率をもっと高めることも出来ると思うから、これら3つ合わせたら2時間位作れそう。寝る時間を遅くするというオプションは、子どもの夜泣きがひどいと翌日の公立に影響するから避けたいし、他にできることはなんだろうなぁ。朝だ。もっとちゃちゃっと用意して、早めに学校到着して準備するようにしてみようかな。大変だと思ってたけど、6週間でSpring 1は終わるんだし、こんなの大したこと無いよな、仕事と比べたら。なお、授業のStrategic Management of Networking の授業(めちゃくちゃおもしろい!)の中で、マネジメント層が平均して50%以上の時間をNetworkingに費やしていると行ってたから、その観点からすると落第。All study and no play make Jack a dull boy. まさにそのとおりと思うわ、最近の自分を振り返ると。やり切る!

Week 1、耐えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: