2015年1月9日金曜日

ようやく授業に向けた準備開始

今学期、かなり野心的。そう思う。本当にたくさんの選択科目を履修している。NPOコンサルティングも今学期がピーク。そして、起業準備(から新商品のマーケティングになると思うけど)。

全てこなすために授業を先取りすると宣言しながら、なかなか思うようには行かない。ひとまず、月曜日の授業準備は半分ほど終わり、宿題も初日は片付いた。残る4日間を明日、明後日で片付けることになる。授業準備はケースがメインだから、1本2時間として14時間くらい。リーディングが他に100ページ弱あるからこれに3時間半。終わるっちゃあ終わるのか苦笑

しかしまぁ、読みたい本、読むべき本がたくさんあるけど、こっちきてから本当に読書量が減った。授業で読んでいるとはいっても、興味関心にそった読書をできていないのは残念。時間を作ることにする。

日本でのビジネスの件は、登記その他がアメリカにいるとできなそうなので、懇意にして頂いている起業家の方と一緒にやる方向でほぼ確定。間もなく提案書の骨子となる部分ができあがるから楽しみ。それを元に、マーケティングプランを創って行くことになるけど、形になっていくのは嬉しいなぁ。2つの前提を設定して、統計データを元に市場規模を算出してみたら、興味深いインプリケーションがあった。まぁこんなのは画に描いた餅に過ぎない。だから、実際にキャッシュフローを生むようにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: