2015年1月8日木曜日

もみあげを失うことの辛さ

Blogger のデータ測定しようと、Google Analyticsを使おうとしたものの、なぜかトラックできない。昔書いてたブログは問題なく計測できていて、同様にやっていたのに変だなぁ。原因がわからないからちょっといじりようがないけど、こういう簡単なはずのことでつまづくと、解決にとてつもなく時間がかかる。一旦放置。

来週から授業が始まると言うことで、今日からようやく授業準備。かなりの数の選択科目を受講することになるため、かなり大変になることが予想される。ので、先取り先取りの予定。

さて、今日は奥さんのママ友が家に。アラスカ出身ということもあり、マイナス10℃を下回る中、3ヶ月の赤子とベビーカーで歩いてきた。「ちょっとアラスカを思い出した」とか言うけど、アラスカの話を聞いていると、この程度の気温(-15℃程)では思い出さないんじゃないかと。ホワイトアウトしない限り学校は休校にならない、って基準が高すぎて驚き。いやー、アメリカって広い。

実はこのところ、子供のぐずり具合がすごくて、ちょっと悲しい。いくら抱いても泣き止んでくれないと、もう、悲しいな。4ヶ月間近で70cm弱もあるから、だっこしてても腕痛くなるし、それでも泣き止んでくれないし、むしろ泣き叫ぶし・・・もしかしたら歯が生えてくる頃なのかも、という話だけどどうなんだろうな。きっとこれからが子育て本番、楽しいことがより一層ありがたく感じられるんだろうな。

で、そういうこともあって、夫婦共々ちょっと疲れ気味。それがいけなかった。実は、ツーブロックにしている頭は、渡米してから、自宅で調整していて、単発部分は奥さんにやってもらってる。器用なものですいすいすいすいやってくれるから、散髪も浮くし、変な髪型にされないで済んでる。

だが、悲しいかな今日、事件は起きた。寝起きにお互いぼーっとしたまま調髪したもんだから、奥さんが僕の右もみあげげの半分を、バリカンでまるまるもって行ってしまった…やむなく、左側も同じようにしたけど、変。

それに、いつもより短いもみあげで、寒い中(-15℃)外に出たものだから余計に寒さが堪えた。早く伸びてくれ、刈り取られたもみあげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: