2015年1月17日土曜日

Spring 1 Week 1 終了

Spring 1は全部で6週間。そのうちの第一週が終了。長かった…子供が熱を出したことですこしスケジュールが不規則になって大変だったな-。これからどんどんと寒くなるし、男の子は風邪引きやすいと言うから、不即の事態に備えてバッファを用意しておかないと。

さて、選択科目はやはり面白い。

NPO会計とStrategic Management of Networks二つが特に。後者は、自分のネットワークを分析して、ネットワークの強化とレバレッジを狙いとしている。いまは、分析を中心に進めていて、LinkedInとFacebookのつながりを元に、ネットワークのDensity(密度)、Centrality(集中度)を見ている。他にも、自分のネットワークに存在するコミュニティー間の橋渡しをする人(Betweenesss)も見る。残念なことに、LinkedInもFacebookもキチンとは活用していないから、ちゃんとした分析に繋がらない懸念がある(とくにLinkedIn)。残りの5週間は、既存のネットワークの継続的分析と、ネットワークの活用プランの策定に費やしていく予定。この授業をキッカケに、Weak tieを強めたり、Network間のつながりを高めたりしていきたいなーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: