2015年1月25日日曜日

時間への意識が変わった

明日からWeek3。
ひたすら時間の使い方に悩む。自分ではコントロール出来ない変数が今は多くて、予定通りにいかないのは当然のことになってきている。

ようやく痛感したのは、やれるうちにやる、ということ。頭ではなく感情として納得した。これをあと10分後にやって、その間にタスクBをやって、、、とか通じない。出来ないリスクが生まれるし、顕在化する確率が高い。

ということで、目の前のやるべきことを思考せずに潰していく週間がつきつつある。もちろん、優先順位のマトリックス(緊急性×重要度)を念頭に置いた上のことだから、瑣末で緊急なことはやらない、または、アウトソース。

今後の時間の課題としては、自分のポートフォリオ(家族、Yale内、日本などなど)のアロケーションを変更していくこと。時間の使い方をイメージして米国に来たけど、こんなにも時間が足りないとは思わなかったなー。置かれている状況(タスク量・タスクの重要性、使える時間)を考えると、クオリティを下げるのと、打ち返しを早くして手数を増やすのが解決策として有効だと思う。その意味で、年初に掲げた目標は現状に即してる気がする。

明日からは猛吹雪(朝1〜3インチ、夜8〜10インチの積雪)とか。
ついに、本当のNew Haven(ニューヘイブン)の冬が来ましたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: