2014年9月21日日曜日

勉強と子育ての両立はまだむり

New Havenの朝は寒い、既に。一日の気温の日較差が大きいから、昼頃にはちょうど良い気温になるものの、朝や夜は冷える。寒さが苦手だとここはきつそう。自分は大の苦手だからすごく大変そうだなーと思いつつ、未体験の寒さゾーンを楽しみたくもある。Alumniによれば、かき氷を急いで食べたときのような、きーんとする頭痛を感じる事があるらしい。

さて、子供が生まれて一週間以上が過ぎ、命名式をささやかに実施。子供がかわいくて仕方がないなー。他の例に漏れず、「自分の子供だからこそかわいいんじゃなく、子供その人がかわいいのだ」と思ってしまうから不思議。まぁ実際かわいいからなぁ。

とはいっても、かわいいだけだったらいいものの、やっぱり大変。勉強+クラブ+飲み会+子育て+奥さんとの時間、などなどいろんな役割をこなすひつようがあるわけで、しわ寄せは来る。現状、勉強にはかなりしわ寄せが来てて、過去の遺産と奥さんの献身的なサポートがなければ自分が過去の人になってたなと。本当に奥さんはすごく辛いと思うのに、どうしてあんなにがんばれるんだろう。もっとがんばらなきゃなーと反省もありつつ、刺激を受けてがんばれるという状態にはある。

明日早速一発目の試験が控えてるので、明日の隙間時間にでも準備しないと。自転車操業という言葉の意味が本当によくわかる。そして、子供が生まれてから経つ時間のスピードが異常だ!このままだといつの間にかおじいさんになってるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: