2014年9月11日木曜日

来週からが大変だな~

久々にコーヒーを飲んだらすごい効く。おかげで授業にすごい集中できた。

さて、自分で言うのもなんだけど、英語が非常に上達した。滑らかさはもうあまり問題にならないと思われ、的確な単語を使うことと、簡潔に状況を描写することが次なる目標になりそう。ひとまず、単語を覚えていかないと。

TOEFLで覚えたのをなおざりにしてしまった結果だから、みっともない。これから留学される方は、合格通知から留学までの期間、継続して単語に取組むことをおすすめ。まぁ合格通知来るとゆっくりしたくなるし、飲み会増えるし、引越準備しなくちゃいけないし…とやらない理由がたくさんできてしまう。イヤー流された。

まぁ過去のことはいい。

今後のことが少々不安。クラブ活動が本格化するのはおそらく来週から。自分のプライベートが激変するのもおそらく来週から。課題が増え始めるのも来週から。新しい授業が始まるのも来週から。授業の内容が難しくなり始めるのも来週から(いや、少し既にきついものの…)。

ということで、来週からちょっと大変そう。

いまのところ、対策として想定できるのは
  • 時間を増やす(使う時間)
  • 時間効率を高める(時間の使い方)
  • アウトプットの質を下げる(課題の質)
  • やることを絞る(課題の量)
この下の具体的な行動も想定しているけど、どうも実際にやってみないと・・・という発想が。
アイゼンハウアーの「Plans are nothing, planning is everything」の言葉を信じて、取り敢えずはプロブレムフレーミングの授業の内容を活用して、色んな立場から今後の状況を分析して、抜け漏れを把握しよう。

そのまえに、状況が変わるかもしれないし、とりあえずは目の前の課題を複数始末しないと。
忙しいけどいまは充実してるからいいや。

これから忙しさがおかしくなって遠い目をし出すのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: