2014年9月3日水曜日

Yale SOMのキャンパス

Yale SOM のキャンパスは今年の初めから?新しくなって、とてもキレイ。ただ、この建物には賛否両論がある。

反対意見としてあるのは、

  • 景観の不一致
    Yaleの建物は歴史的な雰囲気を醸し出しているし、基調が統一されているから調和美がある。SOMの建物は近代的なデザイン建築とあって、他学部の建物とあわないという批判がある。
  • 建築予算の多さ
    ここは詳しくはわからないものの、地域の一部の住民から、新しい建物を建設するために巨額の投資をするのではなく、地域に還元すべきだという声が出ているらしい。らしい、とはいったものの、一度だけ、登校時に学校の前で講義をしている女性を一人見かけた。ここはNew Havenという土地柄、Yaleがやっかまれることもあるようで、その一例なんだと思う。
で、賛成意見からすると、キレイだとか、生徒募集に役立つとか、そういう話。個人的には、すごく好き。居心地が良い(いまのところ。なぜなら、きっと、いまは夏だから…)。

実際に、Business Insidorは、“The 9 Best New University Buildings Around The World”の中で、

Yale SOMのキャンパスをTop 1に挙げてる。

ということで、すごくラッキーなタイミングで入学できたなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

You might also like: